名産佃煮詰合せはこちらへ

小松屋大定番の佃煮詰合せのご紹介です

 

当店一番人気の佃煮わかさぎ甘露煮やえび紅梅煮、贅沢な帆立の佃煮やくるみ小女子等を贈答に相応しい杉の箱にお入れし、霞ヶ浦から望む筑波山の情景をイメージした当地を連想する包装紙でお包みしました!

【内容】
・わかさぎ甘露煮・海老紅梅煮・シシャモきくらげ・わかさぎ筏焼・浅煮きほたて・しじみしぐれ煮・くるみ小女子

 

 

ご注文はこちらへ(公式オンライショップへのリンクです)

 

何故土浦は佃煮が名産だと主張するかと言いますと、、、

詳しくは↓↓↓↓

当地土浦周辺の霞ヶ浦流域は、古くは明治の頃から佃煮の製造が盛んでした。
江戸時代には霞ヶ浦で捕れたわかさぎが将軍に献上されるほど品質が良いと当時から認められておりました。
土浦は江戸の頃から水運と肥沃な土壌から醤油醸造が盛んでした。
良質な川魚が獲れる霞ヶ浦と地元の醤油で土浦の佃煮は、全国から予科練教育を専門におこなう土浦海軍航空隊により全国に名が知れ渡りました。
近年では食文化の多様化で佃煮屋さんが廃業する中、当店は創業以来の手間暇を惜しまぬ製法でしょっぱ過ぎず甘過ぎず上品な味に佃煮をお作り致しております。

 

カルシウムが豊富な川エビとわかさぎは見逃せませんよ!
当店一番人気のわかさぎの甘露煮や、霞ヶ浦で漁獲高No1の川エビを使用したえび紅梅煮、わかさぎを筏に見立てお焼きしたわかさぎの筏焼き等霞ヶ浦名産佃煮の他、陸奥湾産の帆立の佃煮や、北海道日高産の昆布を使用した塩昆布、小粒で香ばしく濃厚なクルミを使用したくるみ小女子、生姜の味がアクセントのしじみしぐれ煮の軽7種の佃煮が入っております。